高級ブランド家具を、直輸入の適正価格で全国にお届けします

0120-211-390 お問い合わせ
ブランドカテゴリ価格帯アウトレット サポートアクセス当社について 納品実績コラムお問い合わせ
無料で見積相談 →
メール LINE フリーダイヤル

Edra Boa(ボア)完全ガイド|カンパナ兄弟が2002年に手がけた、うねる巨大ベルベットソファの魅力と選び方

「Edra Boa」「ボア ソファ」と検索される、イタリアの先鋭的家具ブランド Edra(エドラ)を代表する一台です。ブラジル出身の カンパナ兄弟(Fernando Campana と Humberto Campana)2002年に発表した Boa は、硬いフレームを一切持たず、約120mにおよぶチューブ状のベルベットを職人が手で編み上げた、蛇(boa=大蛇)がとぐろを巻いたかのようにうねる巨大ソファ。座る・寝そべる・丸まる――決まった使い方のない、自由でアート性の高い名作です。本記事ではその背景・構造・選び方を、家具専門店の視点で整理します。

1. Boa とは — フレームを持たない、うねる巨大ソファ

Boa(ボア)は、イタリアのブランド Edra(エドラ)から 2002年に発表されたソファです。最大の特徴は、一般的なソファのような硬い骨組み(フレーム)を一切持たないこと。約120mにもなる筒状(チューブ状)のベルベット生地を、複数の職人が手作業で編み込み、絡め合わせて、ひとつの大きな塊を形づくります。

その姿はまるで蛇(boa=大蛇)がとぐろを巻いたよう、あるいは波のようにうねる有機的なフォルム。中には羽毛や柔軟なポリウレタンが詰められ、見た目のインパクトに反して、身体をやわらかく受け止めてくれます。ベルベットならではの深い艶が光を受けて刻々と表情を変え、置くだけで空間の主役になる、唯一無二の存在感を放ちます。

2. デザイナー — カンパナ兄弟(Fernando & Humberto Campana)

Boa を生み出したのは、ブラジルを代表するデザイナーデュオ カンパナ兄弟(Fernando Campana と Humberto Campana)です。兄の Humberto はもともと法律を学び、建築を学んだ弟の Fernando とともに、1980年代から二人で家具づくりを始めました。

彼らの作風の核にあるのは、身近な素材や日用品を意外な形に再構成するという発想です。ロープ、チューブ、布地といった、ともすれば「素材」とすら見なされないものを大胆に組み合わせ、生命力あふれるオブジェへと昇華させます。Edra とは1990年代から協業を重ね、ロープを用いた「Vermelha」など数々のアイコンを世に送り出してきました。Boa もまた、チューブ状のベルベットという素材の可能性を極限まで引き出した、彼ららしい一台です。

3. Boa の楽しみ方 — 「座り方」が決まっていない自由

Boa には、いわゆる「正しい座り方」がありません。腰かける、寝そべる、身体を丸める、チューブのうねりの間に身を沈める――その日の気分で、自由にくつろげるのが Boa の醍醐味です。

大きな巣(ネスト)のように身体を包み込むため、一人でゆったり読書にふけるのにも、家族や友人と思い思いの姿勢で過ごすのにも向いています。サイズや色は時期によって展開が異なりますが、ベルベットのカラーによって光の受け方・空間での印象が大きく変わるのも、Boa 選びの楽しいところです。

▶ Edra Boa の価格・納期を問い合わせる(無料・2営業日以内に回答)

4. ものづくりの特徴 — 職人が手で「編む」ソファ

Boa の製作で印象的なのは、その独特な作り方です。フレームがないため、設計図どおりに組み立てるというより、複数の職人が呼吸を合わせ、長大なチューブを手で編み・結び合わせていく工程で形が決まっていきます。一台ごとにわずかな表情の違いが生まれるのも、手仕事ならではの魅力です。

使われるのは、艶やかなベルベット。光沢のある生地が大きくうねることで、表面に陰影が生まれ、見る角度や時間帯によって印象が移ろいます。素材そのものの美しさと、職人の手の痕跡が一体となった、Edra らしい「彫刻のような家具」です。

5. Boa の基本データ

項目内容
モデル名Boa(ボア)
ブランドEdra(エドラ/イタリア)
デザイナーカンパナ兄弟(Fernando & Humberto Campana)
発表年2002年
構造フレームレス。約120mのチューブ状ベルベットを職人が編み上げる
中材羽毛・柔軟なポリウレタン
張地ベルベット(カラー展開は時期により異なる)

※サイズ・カラー・仕様は時期により変更される場合があります。最新の仕様は Boa 商品詳細、または中津家具までお問い合わせください。Edra のお取扱モデル一覧もあわせてご覧ください。

6. Boa が向く人・空間

こんな方におすすめの理由
一台で空間の主役になる家具がほしいうねる巨大なフォルムが、置くだけで強烈な存在感を放つ
自由にくつろげるソファを探している座り方が決まっておらず、寝そべる・丸まるなど自在
アート性の高いインテリアが好き彫刻のような造形と、ベルベットの艶やかな表情が魅力
ゆとりのあるリビング・ラウンジボリュームがあるため、開放的な空間でこそ真価を発揮

Edra というブランドそのものについては Edra(エドラ)完全ガイドを、ほかの代表モデルについては Standard ソファ レビューOn the Rocks レビューもあわせてご覧ください。

7. 中津家具で Edra Boa を購入するメリット

中津家具は1957年創業の家具専門店として、2003年から欧州ルートで Edra を直輸入し、Boa をはじめとする個性的なモデルをご案内してきました。中津家具は2003年から欧州ルートで直輸入して販売しており、仕入れルートにより保証内容・納期・お取扱モデルが異なる場合がございますので、ご検討のモデルについては事前にご相談ください。

  • 東京オフィス(青山・予約制)で、ご検討モデルについてご相談いただけます
  • 中津ショールーム(大分)では、実際の現物をご覧いただけるアイテムがある時期もあります
  • カラー選びから、設置スペース・搬入経路・納期のご確認まで一貫してサポートします
  • Boa のような大型・個性派モデルの搬入可否の事前チェックにも対応します
  • 他ブランドとのトータルコーディネートのご相談にも対応します

よくあるご質問

Q. Edra の Boa(ボア)は誰がデザインしたソファですか?

A. ブラジル出身のデザイナー、Fernando Campana と Humberto Campana の兄弟(カンパナ兄弟)が手がけました。身近な素材を意外な形に再構成する独自の手法で知られ、Boa は Edra(エドラ)から2002年に発表された代表作のひとつです。

Q. Boa はどんな構造のソファですか?

A. 硬いフレームを一切持たない、フレームレス構造が最大の特徴です。約120mにおよぶチューブ状(筒状)のベルベット生地を、複数の職人が手作業で編み上げ、絡め合わせて大きな塊を形づくります。中には羽毛や柔軟なポリウレタンが詰められており、まるで蛇(boa=大蛇)がとぐろを巻いたような、あるいは波のようにうねる有機的なフォルムになります。

Q. Boa はどのように座るソファですか?

A. 決まった座り方がないのが Boa の魅力です。腰かける、寝そべる、丸まる、チューブの間に身を沈めるなど、自由なくつろぎ方ができます。やわらかく身体を包み込む大きな巣のような感覚で、ベルベットが光を受けて表情を変えるのも見どころです。

Q. 中津家具で Edra の Boa を購入できますか?

A. はい。中津家具は1957年創業の家具専門店として、2003年から欧州ルートで Edra を直輸入し、Boa をはじめとする主要モデルをお取り扱いしています。仕入れルートにより保証内容・納期・お取扱モデルが異なる場合がございますので、ご検討のモデルについてはお気軽にお問い合わせください。

Q. Boa はどんな部屋・使い方に向いていますか?

A. ボリュームのある大型ソファのため、ゆとりのあるリビングやラウンジ、ギャラリーのような開放的な空間によく映えます。一台で空間の主役になるアート性の高い家具で、自由にくつろぎたい方や、個性的なインテリアを求める方に向いています。設置スペースや搬入経路のご確認は中津家具がサポートします。

Edra Boa のご相談を承ります

カラー選び・設置スペースの確認から、搬入経路・納期のご確認まで、1957年創業の中津家具がご相談に対応します。大型・個性派モデルの搬入可否チェックもお任せください。お気軽にお問い合わせください。

VISIT US — 東京・青山オフィス

東京オフィスに、ぜひ来てください。

中津家具の考え方・姿勢、そしてこれまでの実績を、直接確かめに来てください。1957年創業・2003年から欧州ルートで直輸入してきた私たちが、価格のこと、ブランド選び、お部屋づくりまで、ざっくばらんにお話しします。(青山・予約制)

※ご予約制です(10:00〜18:00/年末年始休)。下記オフィスの地図・アクセスもあわせてご覧ください。